2021年7月クールアニメの備忘録
アウトプットは大切らしいので非公開ながら自分のメモ帳として記録しとこうかなという理由でこれを書き始めてます。最後までお付き合いいただければと思います。
もしかしたら公開します。
アニメコイン
まず初めに、巷ではアニメコインなるダービー的なものが行われてるんで、7月半ばにかけた10枚のコインをここに貼りますね
はたしてこのコインはどのように増減したのか...最後の方に書きます。
Sonny Boy 3枚
Sonny Boy。
今期始めに一番期待していた作品ですね。最初は雰囲気アニメとして好きそうだなとか思ってたんですけど、1話を見終わったときにテーマがシンプルになるだろうなと思ったのでコインいっぱいかけました。
精霊幻想記 2枚
精霊幻想記は小説家になろうで、更新されていたころから好きで読んでたんで全力投球しましたね。
オンリーショップでビラもらってガッツポーズしたのはいい思い出です。
とても懐かしいです。
ヴァニタスの手記 2枚
多分僕は吸血鬼が好きです。以上!
白い砂のアクアトープ 2枚
「色づく世界の明日から」「凪のあすから」のP.A.WORKS×監督:篠原俊哉 の新作ということで、前2つが最高に好きな自分としてはとても期待していた作品です。
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 1枚
D_CIDE TRAUMERAI といえば、第1話はニチアサの戦隊ものみたいなノリだったんですけどOPの「獣の理」が儚い雰囲気だったので、最後の方で世紀末みたいになって1話の光景を俯瞰する展開がまってるのかなと思い1枚入れときました。
アニメランキング
よくTwitterとかできもいとか言われるんですけど、まあ実はメモがてら自分のメモ帳に見たアニメとその面白かった度をS~Dぐらいでつけてるんですよね。
まあそういうこともあって6話ぐらいと最終評価みたいな表を作ってるんでここに供養しておきます。
SS:むちゃくちゃおもろい。1年に何本も見れないなってアニメ。体感120点みたいなアニメ
S:すごいおもろい。1クールに1本はある。いわゆる覇権みたいなアニメ。体感100点
A:おもろい。おもろかったけどこれ!みたいな感じではなかったなってアニメ。体感90点前後
B:おもしろい。たのしめたかなってアニメ。体感80点ないかなみたいな感じ
C:普通。60点!
D:うーん。赤点ギリギリ
E:え?みたいなアニメ。点数ってなんですか?
F:いうことなし
こっから長いんでこっから適宜飛ばしてください
注意:ネタバレ結構含みます。
アイドリッシュセブン Third BEAT! (未視聴)→SS
オタクに言われて途中から1期、2期、そしてこの3期と追いついたアニメですね。結果的に今期最も面白かったアニメでした...
断じて言うんですが、
別にこのアニメに去勢はされてません!
男だからこそこのアニメはより刺さったんじゃないかなと思います。キャラへの共感はやっぱ同性であるからこそより感じることかなと、思います。キャラが時にがっつり泥臭く、ちゃんとかっこ悪く描かれるからより引き込まれ、たのしめたんかなと思います。
全男、見なさい!(宗教)
さて、内容の話としてはアイナナ内でまだすっきりしない大和さんと凪、外側ではTRIGGERもRe:valeも巻き込みながら芸能界全体がごちゃごちゃって感じでしたね。
事務所のパワーバランスってほんとにこういう顕著な感じなんやろな~って感じです。
相変わらず外の出来事というより感情や関係性に目が行く作品なので、アニメで見れてとてもよかったです。これは僕的アニメの利点につながる話なのでどっかでブログでも書けたらと思います。
最も良かったのは2話でした。
特に僕の引き込まれポイントは最後5分の大和さんと一織の会話でした。
「真顔で私に聞けるようになってから、もう一度、尋ねてください」
来年放送予定の3期後半クールが楽しみです。
不滅のあなたへ S→S
前述のアイナナがなければ今クールの覇権だったに違いない作品ですね。
ガキくさくやっとある程度の常識を理解したフシが今度は環境の方が壊れた人間だらけになって新たな世界を知れたのが今期。喪失も多く最後にはピオランにも先立たれ余計自分には体験できない寿命というものも知れたのかなって思います。
最も良かったのは20話。
テーマは寿命、長生き、認知症、など現代にも通じる話でどうしても楽しみよりつらさの共感ってのがありましたね。僕のひいばあちゃんが今こんな感じなので症状を理解できてる自分ですらしんどいので、フシは困惑もプラスされてしんどいなと思いました。
(文章で書くとなんだかAみたいな気がしてきました)
2期も決定してるので楽しみにしています。最後に大人フシ出てきてびっくりしちゃった。
Sonny Boy A→S
...
いや~これは好み
終始こういう作品でした。テーマは人生に置ける選択肢、特に少年期における大人との関係など。
まあこういう人生観を摂取できる作品は好みなのでとても好きでした。
最も良かったのは12話(最終話)。
自由を放棄しやっぱり現実に帰ることを選んだ二人の未来が示される。普通の作品であれば多分これは長良にとって最もいい結末を見せるはずなのに、この作品はリアルにそんな夢物語はないという結末でしたね。でも最後に笑ってる長良。
結局自分が選んだ道だから多少悲しくても後悔はしない、自分が選んだ選択肢だからと...
人生の選択肢においては必ず自分で決めようと思い生きていきます。残りの人生、対戦よろしくお願いします。
RE-MAIN A→S
最初はこの寝たきり設定はあってもいいけど記憶喪失もそれに足す?ってのが正直な感想です。でも物語が進むごとに少年にとっての3年間というでかさとかいうのをむっちゃ実感させられてよかったです。
きっかけは小もない理由だったり、いろいろだったのに、最後はみんな水球へって流れは最高。また、部員同士以外も親子関係だったりいろいろてんこ盛りだったのにきれいに締めまで完璧でした。
最後はただただ「今」どうするかって話してた部員全員が「次」の話をしてて涙出ました。本当にありがとうRE-MAIN。
最も良かったのは12話(最終話)。
特に最後にゴール決めるシーンは家で見てて声が出ました。「変」がんばれ。
独り言なんですけど、EDの「壊れた世界の秒針は/仲村宗悟」が話数毎に歌の印象が変わって行ってそれが楽しみの一つでしたね。
死神坊ちゃんと黒メイド S→S
僕としては珍しく?ラブコメ?なのにむっちゃよかった作品ですね。
毎話毎話坊ちゃんとアリスのじれったく満足してない関係が素晴らしかったですね。周りのキャラが魅力的だったのもこのアニメが面白かった理由の一つでしょう。カフとザインの関係は見ているとにやにや止まらんって感じでしたね。
最も面白かったのは12話(最終話)。
なんだか最終話続きですね...ほんとは3話って言いたかった...
さて、最終話坊ちゃんが実家で自分がアリスとの関係を話すときの兄弟の顔ですね。坊ちゃん以外の二人は現実が見えてる、一歩引いて坊ちゃんを見ているときの表情が引き込まれましたね。最後には「結婚する」と言い放ち、まあそのまま帰るときの兄弟が寄って行くのも最高ですね。お母さんも...
「夜想曲/アリス(cv.真野あゆみ)」がとても好きな曲でこの作品を表してるので+して大好きでしたね。
続編も楽しみにしてます。
かげきしょうじょ S→S
今期大半の人はこれが覇権と言ってそうなアニメ。まあまさにその通りなんですけど
地元が神戸なので登場するとこするとこむっちゃ知ってる場所だったりで楽しかったです。
いろんなバックグラウンドを持つ少女たちの物語。
声優演技派()を謳ってる自分としては演劇について深く学べてよかったなと思いました(浅っ!)
完成を意識する若人たちの葛藤はみてて心を一緒に痛め、のめりこまされました。
最も良かった話は5話。
圧迫された環境からの逃避が酷に描かれたのはリアルで息をのむものがあった。あとやっぱりいい先生というものは素晴らしい。(なんでこういうやつって物語だとオカマなんや)
白い砂のアクアトープ C→S
こう見ると評価馬鹿上がりしてるんですけど、まあシンプルに1クール目最終話が素晴らしかった。まあ閉館までの期間だったり、くくるの行動だったり、風花の立ち位置だったりわけわからんことだらけだったんですけど最後のおじいの言葉や、風花がくくるといることを優先したりと、どこ向いてるんや?的なのがまっすぐになってキャラの成長を見れたので満点です。
最も良かったのは12話(1クール目最終話)
完全にデジャヴですね。まあ上で言った通りです。
他のアニメたち(こっからは一言コメントでBまで)
ブルーリフレクション零 B→A
1クール目からは想像できない伸び、まじでおもろかった。敵陣営が単純な悪じゃなく掘られるアニメは最高。
小林さんちのメイドラゴンS A→A
順当にほわほわアニメ。毎週笑顔をくれました。ちょっとシリアス回もはさむのでそこで締まったりしてよかった。メイドラゴンさいこ~
ヴァニタスの手記(前半クール) A→A
ノエとヴァニタス二人の理解者だけど表ではずっと嫌いと言ってる関係...素晴らしいよね。最終話の曲をバックに二人が歩くシーンは心の距離感が分かりやすくよかったです。
うらみちお兄さん A→A
すいません、俺は一生「チンダル現象」で笑える人間なのでむっちゃ楽しかった!!!
ジャヒー様はくじけない B→A
ジャヒー様頑張れ、お前は萌えだ。ちなみに僕は大家さんが好きです。
平穏世代の韋駄天達 S→B
ラストがあまりにも締まってなかったので「は?」って言ってオワタ。続編もないしどうしたん?まだほかにも切れる場所あったはずなのにどうしてここで切った?って感じです。ただまあ外からみた人間の体系とかそういうの大好きだったんで話としてはむっちゃ好み。
転生したらスライムだった件(2期後半クール) B→B
クレイマンお前はよく頑張った...途中ずっと会議ばっかで心配だったんですけど最後の方は超クライマックスみたいな展開でかっこよかったし満足です。
女神寮の寮母くん B→B
すてあたむ、萌え...普通に話がおもろかった。すてあお前はまだ勝てる。
あとがき
まずここまで読んでいただきありがとうございました。添削もなんもしてないんで誤字脱字だらけなのかもしれません多めに見てください。
アニメコイン
アニメコインの最終結果は...
Sonny Boy 3枚→10000枚
精霊幻想記 2枚→0枚
ヴァニタスの手記 2枚→3枚
白い砂のアクアトープ 2枚→4枚
D_CIDE 1枚→0枚
で+9997枚で大勝でした。対戦ありがとうございました。
精霊幻想記さんの話は忘れましょう。
ほんとのあとがき
ほんとは全部のアニメの感想かく予定だったんですけど無理ですね、、、
評価よくない作品とか悪口出ちゃうんでよくないらしいです。
ではまた来期どっかのタイミングで書くと思うんでよろしくお願いします。
©BNOI/アイナナ製作委員会
©大今良時・講談社/NHK・NEP
©Sonny Boy committee
©RE-MAIN Project
©イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
© 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
©projectティンガーラ
©コーエーテクモゲームス/AASA
©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
©望月淳/SQUARE ENIX・「ヴァニタスの手記」製作委員会
©久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会
©昆布わかめ/SQUARE ENIX・「ジャヒー様はくじけない!」製作委員
©天原・クール教信者・白泉社/「平穏世代の韋駄天達」製作委員会
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©2021Ikumi Hino/女神寮
©2021 安村洋平/マッグガーデン/ライザッハ鉱業デトモルト支部
©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2021
© ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会. All Rights Reserved.
©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
©2021 みやこかしわ,はらわたさいぞう,小学館/出会って5秒でバトル製作委員会
©2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会
© 飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会
©北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会
©クール教信者・ヨハネ/講談社/「ピーチボーイリバーサイド」製作委員会
©あずみ圭・アルファポリス/月が導く異世界道中製作委員会
©BNEI/SUNRISE
©D_CIDE TRAUMEREI PROJECT/DCTM製作委員会
©木緒なち・KADOKAWA/ぼくたちのリメイク製作委員会
©2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会
© どぜう丸・オーバーラップ/現国製作委員会